【最終連絡】2021年東京都議会議員選挙に関する企画のご登壇について―要返信お願いします―

東京都議会議員(大田区選出)予定候補者 各位

 

【最終連絡】2021年東京都議会議員選挙に関する企画のご登壇について―要返信お願いします―

 

地方自治を考えるおおた実行委員会

実行委員メンバー一同

 

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃より大田区政の推進をいただきありがとうございます。地方自治を考えるおおた実行委員会は、政治的中立を旨とし、大田区民への地方自治の関心醸成を目的に2018年から活動する区民団体です。

さて、東京都議会議員選挙(2021年7月4日投開票)を見据えて、下記要領にて予定通り実施します。新型コロナウィルスの感染状況を鑑みて、下記の通り先般お伝えした企画構成からいくつか変更点が生じております。ご確認のほどよろしくお願いします。留意点やご質問等ございましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。

敬具

 

〇日  時:2021年6月11日(金)16時~19時30分(※時間枠を設けて行います)

〇場  所:大田区立消費者生活センター 第6集会室 (※アプリコ小ホールから変更です)

※当日の一般参加者の入場は、行いません。入場は関係者及びメディア取材の方のみとします。

 

〇ご登壇にあたって

 フリー演説(7分) + 質問回答(3分)の構成でお話をお願いします。

 ※フリー演説:内容の構成は自由ですが、質問事項に関連する事項などを取り上げていただければ幸いです。

 ※質問回答:以下の所定質問及び自由質問(任意で1つ)を時間内でコメントお願いします。

 

■所定質問

・新型コロナウイルスの影響が終息した後、どのような社会づくりを考えているか? 社会保障と財政について特にお考えをお聞かせください。

 

■自由質問

①新型コロナウイルスの感染がいまだに広がる中で、経済対策とのバランスなど施策の一貫性が見えないという声も聞かれます。東京オリンピック・パラリンピック開催を目前にして、一体的な施策の柱として今どのようなものが必要でしょうか?

 

②給付金やワクチン接種など重要な事項の行政からの連絡が、高齢者や障害者には詳らかに伝達できていないという福祉現場の声も聞かれます。緊急事態だからこそ、都民一人ひとりに必要な情報を届けるため東京都が行うべきことはどのようなことでしょうか?

 

③差別の禁止と多様性の尊重を謳う五輪憲章の理念を都民に浸透させ「人権都市・東京」を実現するため、LGBT差別の禁止や人種・民族差別の禁止を盛り込んだ『東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例』が2018年東京都議会にて可決・成立しました。

本年6月2日の都議会定例議会において、「同姓パートナーシップの導入について、都としての制度の検討を進める」と小池都知事から表明がありました。東京都での同性パートナーシップ導入についてお考えをお聞かせください。

 

④障害を理由とする差別の解消に関する法律の改正案が国会で成立しました。2018年に東京都条例として先駆けて導入した「民間事業者に対しての障害の合理的配慮についての法的義務化」などが盛り込まれました。

多くの障害者団体から歓迎の声が聞かれる一方で、民間事業者の業界団体の一部には合理的配慮の法的義務化には憂慮も示されてきました。東京都として、同法・同条例を推進するために必要な施策はどのようなことでしょうか?

 

⑤世論調査では東京オリンピック・パラリンピックの開催について日に日に否定的な声が強まっています。新型コロナウイルスの感染症対策もさることながら、今大会の開催目的すらも揺らぎつつある状況です。これまで「復興オリンピック」「新型コロナウイルスに打ち克つ」などの大会スローガンも聞かれましたが、改めて東京オリンピック・パラリンピックの開催についてどのようにお考えですか?

(自由質問以上、5点になります)

 

※当初予定していた予定候補者同士のクロストーク企画は中止します。

■返信事項

(下記事務局までFAXあるいはメールをお願いします)

 

お名前(ふりがな):                                                   

 

所属団体表記:                                                     

 

※お預かりした表記を引用して掲載いたします。

 

ご希望する時間帯(ある場合は、希望する順に3つほど下記の(   )に数を記入ください)

① 16時00分・・・・(    )

② 16時20分・・・・(    )

③ 16時40分・・・・(    )

④ 17時00分・・・・(    )

⑤ 17時20分・・・・(    )

⑥ 17時40分・・・・(    )

⑦ 18時00分・・・・(    )

⑧ 18時20分・・・・(    )

⑨ 19時00分・・・・(    )

⑩ 19時20分・・・・(    )

 

【お願い】

演説に際して原稿データを作成する場合は、ご提供いただきますようお願いいたします。動画字幕作成のために利用させていただきます。

 

【留意事項】

・登壇スケジュールの時間調整については、場合によってはご希望に添えない場合もございます。

・内容についての編集は加えず、そのままアップロードいたします。(前後の微細な編集調整は行います)

・収録データは、速やかにYouTubeでの公開を行います。

・YouTubeの規約に鑑みて、差別煽動等と思われるご発言があった場合は掲載を見送ることもあります。

・各上記の留意事項についてご承知おきいただきますようお願いいたします。

※ご不明点等あれば、下記までご連絡ください。

 

以上

 【連絡先】地方自治を考えるおおた実行委員会(担当:生駒)

メール:otachihoujiti@gmail.com 

FAX:03-3774-2955

電   話:090-2147-7073